SSブログ

まだ闘病中です。 [うさぎ]

ハナがなかなかごはんを食べてくれません。
やはり口の中にも原因がありました。
横に伸びてしまった臼歯がほっぺにあたり、傷がついていました。痛いので、それを避けようと咀嚼しているうちに舌を噛んでしまった様で舌にも傷がついていたそうです。
だから食べられなかったんだね。
まだ前回の処置から30日ちょっとしかたっていないのに…。
いつもは50日ごとに歯科処置していました。
今回の考えられる原因は…。
急に寒くなって胃腸の動きも弱くなり、抜け毛も増える。
同時に歯が伸びてしまっていて、痛くて食欲が落ちる。
食事の量が減るので飲み込んでしまった毛が流れず毛の固まりが詰まってしまう。
食べたものが停滞し発酵してしまい、胃や腸にガスがたまってしまう。

苦しいのと痛みで食欲がでない。
食べられないので詰まった毛やガスが押し出せない。
といった悪いサイクルからなかなか抜け出せないでいます。
私達も寒さ対策を怠っていました。

ごめんね。ハナ。

苦しさと痛さでずっと緊張状態で今まで良く眠れていなかったみたい。
ごはんは食べられないものの、今日は良く眠っています。
口はまだモグモグしています。痛いのかな。
お水を良く飲むのと、果物、すり野菜を少しだけでも食べてくれるのがまだ救いです。
血液検査で今度は腎機能も低下している事がわかりました。
脱水症状にならない様に気をつけなければなりません。
まだしばらくは毎日の病院通いは続きそうです。
口の痛みがなくなり、腸のガスが抜け、早く食べられる様になるといいのですが。
もう一週間以上まともに食事が出来ていません。
病院に行った時に先生から強制給餌してもらっていますが…。
ハナがんばれ!
大好きなフルーツのジュースなら飲んでくれるかな?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

のほほ

ハナ、かなり大変だったんだね。。
この姿を見ると・・・(;。;)
とにかく早くよくなりますように!!
by のほほ (2008-02-03 10:53) 

ハナばってん

なかなか自分から食べてくれなくて・・。
リンゴやブロッコリーの茎は少し食べてくれます。
ここのところ一日二回動物病院にかよっています。
ハナもお疲れ気味かも。
はやく元気になってほしいです。
ちなみに元気なときもこんな寝方しますから安心してください。
がんばれはなちゃん!!
by ハナばってん (2008-02-05 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハナ、がんばれ。回復の兆し!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。