SSブログ

ハナ、がんばれ。 [うさぎ]

ハナは相変わらず闘病生活を続けています。
病院にも一週間以上通い続けています。
食欲が戻らず、今週からは朝、夕と二回通い処置をしてもらっている状態です。
1.8キロあった体重も1.6キロになってしまい、かなり痩せてしまいました。
抱っこした時の重さや、体を撫でると痩せてしまったのがよくわかります…。
食欲は戻らないものの、昨日から軟糞や、とても小さいうんちですが、比較的よく出るようになりました。
また、私の近くに寄ってきてくれる様になったりと少し安心しました。
でもまだ油断はできません。
何度も胃が膨らんだりと危険な状態を繰り返しているので…。
胃腸の病気だけならまだしも、免疫力が落ちてきてしまったせいか前足が滑ってしまい、うまく体を支えられなくなる「開張肢」という病気や、体のバランスがとれなくなる「斜頚」という病気の発作を起こしたり(今のところまだ首が傾くという症状はでていませんが)、いくつかこのような神経系の病気まで発症してしまい、とても心配です。
もうすぐ8歳で高齢というのもあって、免疫力、抵抗力も落ちてきているのかも知れません。
体調を崩した時の回復がとても遅いです。
ひとまず今は胃腸系の治療に専念し食欲をもどすのが最優先。
今日病院に行ったら、お腹の動きは良くなっているそう。
でも口をモグモグ、歯をカチカチと歯ぎしりをしていて、口の中が気になる様子。
胃がパンパンの時の苦しい状態の歯ぎしりとは違う感じです。
明日は前から患っている「不正咬合」を治す歯科処置の予定です。
口をモグモグ歯をカチカチ、胃腸が戻っても食欲が戻らないのは、やはり伸びてきてしまった歯が原因かも知れないとのこと。
本人も相当口の中が気になる様子。
このまま、比較的よい状態で処置に臨めるといいのですが。
今日病院は休診日だったのですが、患者さんがいっぱいでした。
急に寒くなったので体調を崩している動物達が多いそうです。
ハナの食欲が回復し、体調が戻ってきたら、神経系の病気の発症も抑えられないかなぁ。と、かすかに期待してしまう私です。
病院から借りている湯たんぽでお腹を温めているハナです。
ハナ、がんばれ!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

のり象です。

ハナロウこんな大変になってたとは。。今は?落ち着いてるかい?がんばって!応援してるよ!!
by のり象です。 (2008-01-31 19:11) 

ハナばってん

のり象san
コメント&心配してくれてありがとう。
今はハナカカと交代で24時間体制で看病してます。
『復活してくれますように』と祈る毎日です。
by ハナばってん (2008-02-01 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。